FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年も残すところあとわずか、、、、

1年ってホント早いですね、、、、

こんにちは後藤です。


2016122801.jpg


『小山の家』

本日が年内最終作業日になりました、、、


外壁のアクセント部分、、、

板張りのペンキ塗りです。

2016122802.jpg

ペンキ屋さん奮闘中!!

2016122804.jpg


外部の工事は年内でほぼほぼ終了です。

新年早々足場解体予定です。



IMG_1822.jpg



ブログをご覧の皆様、、、

今年も1年間お付き合いありがとうございました!!

新年も何卒よろしくお願いします!!






今回もお客様のご厚意により完成見学会を予定しております!!

来年の2月18日、19日の土曜、日曜の予定です。

完全予約制で開催しますので、ご予約はお早めに、、、、













↓↓ 下記のリンクもご覧ください!! ↓↓


司建築工房のご紹介

司建築工房の建築費用について

司建築工房が建てたお家を見学!!

司建築工房 WEB SITE

光と風の住む家『Koo Fuu House Project』

ミニマルコンパクト WEB SITE

家創りの動画あれこれ








スポンサーサイト
2016.12.28 Wed l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
春らしくなってきましたね、、、

こんにちは。後藤です。

2016030801.jpg


『朝日の家』見学会では多数のご来場ありがとうございました。

ちょうど一番寒い時期に重なり、住まいの断熱性能の違いが一番わかる時期の開催でした。



ご来場の皆様は口々に、「暖かい」を連呼されておりましたね、、、、(笑)

中には余りのぬくもりに、4時間以上ご滞在していただいたお客様も、、、、、、(汗)

本当にありがとうございました、、、、

また、お礼の言葉が大変遅くなり申し訳ゴザイマセンです、、、、

実は、、、見学会終了から、溜まりに溜まりきった雑務をこなしておりました、、、、(泣)

やっと少し落ち着きましたので、ブログ更新です、、、、

寒さの余り冬眠していたわけでは、、、、ありませんので、、、、(汗)

さて、今回の『朝日の家』では、、、、

寒い日の温度測定動画を作成してみました。

真冬の寒い時期に、『外断熱工法』がどれほどの断熱性能を見せるのか??

少々長い動画ですので、お時間のある時にぜひご覧くださいませ、、、、













↓↓ 下記のリンクもご覧ください!! ↓↓


司建築工房のご紹介

司建築工房の建築費用について

司建築工房が建てたお家を見学!!

司建築工房 WEB SITE

光と風の住む家『Koo Fuu House Project』

ミニマルコンパクト WEB SITE

家創りの動画あれこれ







2016.03.08 Tue l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
年の瀬ですね、、、、

こんにちは後藤です。

2015年もあとわずか、、、

今年1年を振り返ってみると、ただただ忙しさに振り回されていたような気がします、、、

足元を見失うことなく、本当の良い家、、、

本物の良い家、お客様にとって最高の家作り、、、、

これだけは忘れてはいけませんね、、、、

来年もまた新たな気持ちで家つくりに携わることができますように、、、、

今年も感謝の気持ちで終わりを迎えたいと思います、、、、



皆様、、、

今年1年間、、、司建築工房を支えてくださいましてありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いします!!

良い年越しをお迎えください♪




新年は1月6日から始めます!!

2015122901.jpg

IMG_0477.jpg

IMG_0480.jpg


『朝日の家』完成見学会の開催が決定しましたのでお知らせします。

来月1月30日(土)、31日(日)の両日完全予約制にて開催いたします。

ご興味のある方は、メールまたはお電話でご予約ください。



今回のお家『朝日の家』を少しだけご紹介、、、、、、

現在ご夫婦二人暮らしのお客様ですが、将来のライフスタイルの変更までを考えたフレキシブルな計画をご提案しました。

決して大きなお家ではありませんが、目線の誘導や空間の広がりを考え、実際の坪数よりかなり大きな印象を感じるお家です。

また、今回も(自然の力、心地よい通風を空間に取り込む)をコンセプトにしました。

どの部屋にいても自然の通風力を導くために、東西方向、南北方向に高さを変化させた開口部を設け、

自然の風通しを実現しております。

また、もう一つの自然の力、太陽の光を室内に効率よく取り込めるように計画しました。

陽の光が室内空間の奥の方まで差し込むよう開口部の高さを考慮しております。

そして、得られる自然の力を最大限に活用するための『外断熱工法』を採用しております。

冬の暖かさ、夏の涼しさは家創りにおいては絶対必要不可欠な条件です。

この家には太陽光発電などは必要ありません!!

自然の力だけで生活に必要な電力などのコストを極限まで抑えることができる家なのです。



もちろん、大工職人の手造りの家です。柱から梁や内装材もすべて手作業にて加工し、

大工職人の想いがいっぱい詰まった優しい住まいです。

この機会にぜひ一度ご覧ください。


この見学会で、


なぜ、太陽光発電は必要ないのか?

なぜ、手作業で創った家が必要なのか?

本当の外断熱工法とはなにか?

自然の力が家に与えるものはなにか?

をご理解頂ければ幸いです。



↓↓ 下記のリンクもご覧ください!! ↓↓


司建築工房のご紹介

司建築工房の建築費用について

司建築工房が建てたお家を見学!!

司建築工房 WEB SITE

光と風の住む家『Koo Fuu House Project』

ミニマルコンパクト WEB SITE

家創りの動画あれこれ







2015.12.29 Tue l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりのブログになってしまいました、、、、(汗)

こんにちは、後藤です。

あっという間に2月も後半ですね。

加齢現象でしょうか、、、最近時間管理が下手になってしまい、、、

中々時間をうまく使えておりません、、、

と、申しましても現場の方は着実に進んでおりまして、、、

ここのところの出来事をお知らせします。









最初に津市にて建築中の『回遊する家』、、、、、

現場の方は基礎工事まで完了しまして、現在『刻み』作業もほぼ完了です。

後は上棟を待つのみです、、、、、、



2015022301.jpg

2015022302.jpg


小屋組丸太の加工作業です。



2015022303.jpg



お客様も見学にお越しいただきました。


3月上棟予定です。

I様もうしばらくお待ちくださいね。



また先日は、次回のクライアント様の住設を見学しにショウルームに行ってきました、、、、

司建築工房の場合、基本的にはご提案しますが、特に指定メーカーなどありませんので

お客様の好きなメーカーのキッチン、お風呂を選んでいただくのですが、、、

これがなかなか大変です。

お客様はすでに3件ほどのメーカーのショウルームを回っていただいております、、、、(汗)

どれが良いか悩みますよね、、、、、(笑)




2015022304.jpg




しかし、これも楽しみの一つですから、、、、、(笑)

H様ゆっくりとじっくりと決めましょう!!



また、先日『風と遊ぶ家』のお客様がAVボードを制作しに私共の事務所へお立ち寄りになりました、、、、

家の雰囲気に合う既製品のAVボードがなかったそうです。

司建築工房の加工場にある端材をご自由にお使いいただくことで、納得のいくAVボードになったみたいです。


2015022305.jpg


2015022306.jpg

桧の無垢板を使った贅沢なAVボード、、、、、(汗)

うーん、プライスレス、、、、(笑)

B様お部屋に調和しておりますか??









また、以前から計画しております、HPのリニューアル作業、、、、

『大人の事情』で進んでおりません、、、、、(滝汗)

何とかせねばっ!!










こんな具合に1月、2月は過ぎていきました、、、、

後は来月の上棟に向け準備、準備、、、、、、

















※新着不動産情報※

四日市市塩浜にて、不動産の売り物件がでました。

敷地50坪程度

販売価格1000万以下

2方向道路(北面、西面)

国道23号線へのアクセス良好!!

詳しくは直接お問い合わせください。




※お知らせ※


ミニマルコンパクト『小さくて高性能ないい家』に新情報!!


これまでは、お客様に探していただいた土地に建築させていただくことが多く、

小さな家に見合う小さな土地を見つけることも中々困難なことが多かったのですが、、、、、


今回、新たな取り組みとして、司建築工房にてご紹介できる土地を見つけました!!

土地が小さければ小さいほど、取得費用も抑えることができます!!

その小さな敷地に建てる家はミニマルコンパクトのコンセプトにあった

小さな家を大きく使うことで、ゆとりのあるライフスタイルを実現させます。

小さな土地の場合取得費もお値打ちです。

例えば、土地購入費を500万円とします。建物建築費を1600万円程度で押さえれば、2100万円で

想いの詰まった『小さくて高性能ないい家』が実現可能です!!

現在ご紹介できる土地物件は、、、、


三重県鈴鹿市大池町(本田技研すぐそば)、愛知県あま市新居屋の3物件です。

どれも16坪~30坪まで販売価格は400万~500万円ぐらいまでです。


どの物件においても、1からお客様の想いを形にするべく、コンセプト作りから始めます!!


ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください!!















































↓↓ 下記のリンクもご覧ください!! ↓↓


司建築工房のご紹介

司建築工房の建築費用について

司建築工房が建てたお家を見学!!

司建築工房 WEB SITE

光と風の住む家『Koo Fuu House Project』

ミニマルコンパクト WEB SITE

家創りの動画あれこれ







2015.02.23 Mon l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
新年あけましてあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


珍しくゆっくりとした正月を過ごすことができました、、、

こんにちは、後藤です。

仕事始めは明日からですが、

本日は体慣らしに出勤しました、、、、(笑)


思い起こせば今年で司建築工房創立から早13年目、、、、

皆様のおかげで続けてくることができました。

今年も『いい家』を創るために、、、

シンプルな発想で、優しく、柔らく温かい、家つくりを目指します!!

そこに住まう人のために、、、、、


皆様、司建築工房をよろしくお願いします。


2015年年始にあたって、

司建築工房  後藤 憲司
2015.01.04 Sun l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。